カテゴリー「Mac用Game」の記事

2013年5月26日 (日)

Oni完全日本語版Mac版をIntel Mac上で動かす

『Oni 完全日本語版』Mac 版を Mac OS X 上並びに Intel Mac 上で動かす方法について解説する(Intel Mac については後半に記述)。

『Oni』について

かつて『Oni』というゲームが米国で制作された。ジャンル的には三人称(疑似一人称) 3D ガンシューティング兼格闘アクションアドベンチャーゲームであり、銃を構えて撃つこともできるし、銃を納めてパンチやキックを出したり簡単なコンボ攻撃を行うこともできる。主人公キャラは広大な 3D 空間を走り回って手がかりを集めて進んでゆき、ステージによっては最後に中ボスと戦闘を行う、といった感じである。

特筆すべきは、米国製にも関わらず、このゲームの世界設定は明らかに日本のアニメを意識したものになっている点である。筆者はもう何年も前にゲームから足を洗ってしまったので最近の事情には詳しくないが、Oni の制作された当時(15年近く前)としては、ゲームにしても映画にしても、日本のアニメを意識した作品というのは珍しかったのである。
 
このゲームは Windows から Mac へ、更に米国においては PS 2 にも移植された。米国では当時から一部でカルト的人気を博し、聞いた話では、現在でも根強いファン層が存在するとのことである。

日本語版も制作され、今から十年ほど前?まで、オンラインのアップルストアで Mac 版を購入することが可能だった。そもそも、日本語版の Mac ゲーム自体、数が少なく、日本のオンラインアップルストアで「ゲーム」カテゴリーに掲載されている商品はこのゲームの他数種類のみ、しかもほとんどが英語版という状況だった。

そんな中で、本格的なアクションゲームであり、しかもパッケージの箱には日本のアニメ風のキャラが描かれている上に、日本語版の声の出演は「三石琴乃、川澄綾子、玄田哲章」などと銘打たれているこのゲームは、特に目を引いた存在だった。筆者は当時、Mac を始めたばかりで、Mac を触ることに熱中するようになったのと引き換えに、ゲームに対しては興味を失ってしまっていたが、そんな筆者にとっても、このゲームは魅力的に映ったのである。思えば、オンラインのアップルストアで初めて購入した商品がこのゲームだった。

続きを読む "Oni完全日本語版Mac版をIntel Mac上で動かす" »

2004年3月 6日 (土)

スペースギコハリャーン

スペースギコハリャーンという MacOS X 用のゲームをダウンロードしてプレイしてみましたが、結構面白いです。

続きを読む "スペースギコハリャーン" »