« Seashoreで萌え絵?を描く | トップページ | Seashoreで水彩風の絵を描く »

2008年7月 8日 (火)

Macネイティブ版Openoffice.orgがついに縦書きに対応

ワープロソフトWriterにおいて、縦書きが可能となった。

http://ooopackages.good-day.net/pub/OpenOffice.org/MacOSX/Dev_DEV300_m23/

但し、縦書き表示には行の左半分が欠落して見えるという不具合がある(2011年1月15日追記:この不具合はその後のアップデートで解消されている)。また、縦書きモードにしていても、仮名を打ち込んだ後でかつ変換する前の状態においては、カーソル操作を横書きのように行わなければならない(カーソルを上に動かしたければ左矢印キーを押さなければならない)点にも注意が必要(変換確定後の状態では普通にカーソル操作が可能)。

その他、PPC版のみ、仮名を打ち込んだ後でかつ変換する前の状態において、カーソルが表示されない(結果的に文字を修正できない)という不具合もある。

« Seashoreで萌え絵?を描く | トップページ | Seashoreで水彩風の絵を描く »