« Power Mac G5が到着! | トップページ | リフレッシュレート »

2005年6月 7日 (火)

Power Mac G5その後

  • Power Mac G4シリーズの中には動作音がうるさいものがあったと聞いていたので、G5の方はどうだろう、と思っていたのですが、はっきり言って、ものすごく静かです。うちのWindowsマシンは安物のショップブランド品だからでしょう、Power Mac G5よりずっと大きな音を立てます(苦笑)。
  • 増設メモリが到着しました。例によって取り付けには苦労しましたが(苦笑)、なんとか成功。合計メモリが1.25GBとなり、Tigerの動作は快適そのものです。どうも Dashboard はメモリを結構、喰うらしく、256MBメモリの環境下ではF12キーを押すたびにハードディスクの仮想メモリにアクセスしていたため、表示されるまで時間がかかることがあったのですが、メモリを増設してからはF12キーを押した瞬間にはちゃんと表示されています。
  • SpotlightはなぜかPSD(Photoshop形式)ファイルのレイヤー名を検索対象にしてくれるのですが、Photosho Elements 3.0でPSDファイルにキーワードを付加しても、日本語のワードはうまく検索されないようです(苦笑)。まぁ、そのうちそのあたりを修正したMDImporterをアドビ社か、あるいは誰か親切な人がWeb上で配布してくれるでしょう(苦笑)。
  • AutomatorでSpotlightキーワードを付加するworkflowを作ってみました。割と簡単にできました。今後、暇なときにでも、ハードディスクに保存されている多種多様なファイル群にSpotlightキーワードを付加してゆきたいと思ってます。
  • Dashboard用のwidgetを一つ作ってみました。私の描いた(下手な)CGの女の子が服を脱ぐだけ(大笑)の単純なwidgetです。米Appleサイトのwidgetの作り方のページをある方が私的に日本語に訳したものを見つけたので、それを見ながら作ったのですが、どうやらそのページが翻訳されたときとはDashboardの仕様が変更になっているらしく、結局、そこに書かれていることはあまり役に立たず、米Appleのサイトで配布されているサンプルwidgetのソースを参考にせざるをえませんでした。

« Power Mac G5が到着! | トップページ | リフレッシュレート »