« 2005年3月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月27日 (金)

遂にPower Mac G5を購入!

最近、臨時収入などがあったおかげで、かねてから Power Mac G5 を買うために貯めていたお金の額が15万円に達し、購入実現の可能性がにわかに高まっていたのですが、先ほど新しもの好きのダウンロ〜ドを覗いていたら、Apple Store でまた新たに整備済み製品が売り出されるとのバナー広告を目にしました。そこで、広告をクリックし、整備済み製品のページを見てみると、何と、購入を計画していた Power Mac G5 の一番安いやつ(1.8GHzシングルプロセッサーのもの)がリストアップされているではありませんか。

新品を買う場合、ヨドバシカメラで18万円で本体を購入、翌日たまったポイントで増設メモリやパソコン切り替え器や、スピーカーなどを買ったとして合計、19万円ほどになります。しかも、たまっているお金の額はまだ15万なので、少なくともあと2万円くらいはたまるのを待たねばなりません。

一方、いま整備済み製品を買うと、パソコン切替器、スピーカー、増設メモリ込み(ヨドバシカメラのポイントは当然使えないのですべて現金で買うことになる)で17万円ほどになります。2万円高い新品を買うべきか、2万円安い整備済み製品を買うべきか、少し迷いましたが、今の自分の経済状況を考えると贅沢は言えないので、整備済み製品を買うことにしました。また、整備済み製品を買う場合、増設メモリをヨドバシカメラでポイントを使って買う必要がなくなるため、トイコムあたりで安く手に入れられることも期待できます(もっとも、先程も述べたように、15万円しか手持ちがない現状では、増設メモリの購入はもう少し先のことになり、それまでたったの256MBのメモリで我慢しなければならないことにはなります)。それにもう一つ、「整備済み製品には OS として Mac OS X 10.3 がプリインストールされているのだから、10.4 を別途購入せねばならず、結局高くつくだろう」と思っていたら、この整備済み製品には 10.4 が同梱されているらしいのです。つまり、新品を買うと OS が一つしかついてこないのに対し、整備済み製品には二つついてくる、というメリットもあるということにもなるのです。

それで、先ほど Apple Store で購入手続きを行ったのですが、支払い方法を「コンビニ振込」としたところ、振込票が郵送され、それによって実際にお金が振込まれるまでは正式な注文とは見なされず、出荷してくれないそうです(苦笑)。ですから、注文した品が届くのは早くても来週の水曜日あたりになるのではないかと思われます。

それにしても、遂に念願が叶うのですから、年甲斐もなく、少々わくわくしております(笑)。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年6月 »