« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月25日 (土)

Gimp.app 2.2

初回起動時にとても長い時間がかかるようですね。ウチの Mac (G3 600MHz、768MB RAM) では五分以上かかりました(笑)。

数日前に初めてインストールして起動を試みたところいつまでたっても起動しないので、プログラムのバグだと思い込み、ここ数日間、修正版がリリースされるのをじっと待っていたのです(苦笑)。しかし、そんなものがリリースされる気配は一向になかったため、今日、再びインストールして起動に再挑戦してみると、プログラムがフリーズしているわけではなく、またハードディスクが回転する音がしていたので、根気よく待ち続けてみたら、五分ほどしてようやく起動に成功したというわけです。

もちろん、二回目以降はすぐに起動します。

2004年12月12日 (日)

Photoshop Elements 3.0 (Mac)

Photoshop Elements 3.0 Mac 版を入手しましたが、良いですねえ。2.0 をウチの Mac (G3 600MHz、768MB RAM) の Mac OS X 10.3 上で使用した場合、ことえりがオンになっていると手のひらツール使用時に画像表示が乱れるとか、日本語テキストをインライン入力できないなどの問題がありましたが、このバージョンではそれらの問題はすべてクリアされており、また動作も全体的に軽くなっているように思えます。さすが OS X に特化したソフトだけのことはあります。ただスクロールに関しては、やはりことえりがオフになっていたほうが動きがスムーズのような気はします。

いずれにせよ、Mac OS X 上で Photoshop Elements 2.0 を使用中の人にとっては、3.0 へのアップグレードは必須と言っても過言ではないかもしれません。

2004年12月10日 (金)

ftpコマンドでの AUTO-FETCHING[覚え書き]

ftp コマンドを使う際、ftp サーバーに接続してからコマンドを打ち込んで操作する、という手順を踏まずに、一行でサーバーへの接続とファイルのダウンロードを行う方法です。

ftp -o Documents/iso/nantara.iso ftp://ログイン名:パスワード@ftp.hogehoge.jp/pub/iso/nantara.iso

逆にアップロードする場合は

ftp -u ftp://ログイン名:パスワード@ftp.hogehoge.jp/public_html/nantara.html Documents/MyWeb/nantara.html

2004年12月 8日 (水)

Mandrakelinux 10.1 Official

Mandrakelinux 10.1 Official がリリースされたので早速インストールしてみましたが、例によって全く問題ありませんでした。ウチのパソコンとの相性がよほど良いのか、Fedora、Vine、Debian、Mandrake の四つの中では一番、問題なくインストールでき、一番、問題なく作動します(一番ダメダメなのは Fedora です(苦笑))。まぁ、強いて難点を挙げるならば、起動画面に表示される文字列が文字化けすることと、あと Netatalk をパッケージングしてくれていない(ゆえに Netatalk のホームページから自分で取ってこなければならない)ことぐらいでしょうかね。むしろ、ダウンロードした iso ファイルを CD-RW に焼くのに苦労したのが一番の問題でした。ウチの Win マシンには CD-ROM ドライブしか付けていないので、CD-RW への書き込みは iMac に接続してある外付け DVD Multi ドライブで行うのですが、どうもドライブの使い過ぎでレンズが汚れていたのがトラブルの原因だったようです。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »