« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月14日 (日)

XREA 対応 PHP Analyzer 2.4

レッツPHP! で配布されているPHP Analyzer 2.4 (2004/09/25 up) を XREA や AAA!CAFE での設置に対応させたものです。

ダウンロードはこちら

2004年11月12日 (金)

初めてAppleScriptを書いてみました

今までにもスクリプトエディターをちょっといじってみたことはあったのですが、今回は必要に迫られてちゃんとしたものを書き上げました。といっても、デスクトップにあるファイルを特定のフォルダに移動するだけの、かわいいものです(笑)。

tell application "Finder"
    set selectItems to selection
    set everyItems to every item of selectItems
    move everyItems to "MyHD:Users:hogehoge:Documents:MyWeb:public_html" with replacing
end tell

ついでに、ファイルをフォルダに移動すると同時にファイル名を年月日時分秒(14桁の数字)に変えるというスクリプトの作成も試みたのですが、拡張子の扱いがうまくゆかず、成功しませんでした。折りをみてまたチャレンジしたいと思います。今回は「AppleScript の set A to B は Perl の A = B に相当する」ということを覚えただけでよしとします(笑)。

Mac Gimp.app2.0.5〜2.2の日本語化

Mac 用 Gimp.app のインターフェースを日本語化する方法の説明です(日本語を打ち込めるようになるわけではありません)。

(2004年12月25日更新)

(ここでの説明は Gimp.app 2.0.5-2 〜 2.2 を対象としています。将来のバージョンではファイル名や挿入されるべき文字列などが変更になるかもしれません)

  1. Gimp.app 内の Contents/Resources/bin/gimp をテキストエディターで開く。
  2. (Gimp.app 2.0.5-2 〜 2.0.6 の場合) 21行めから23行めをコメントアウトする。
    (Gimp.app 2.2 の場合) 22行めと23行めをコメントアウトする。
  3. 「export "LANG=ja_JP.UTF-8"」という行を挿入する。
    (Gimp.app 2.2 の場合↓)
    gimp_japanize.jpg

以上。

テキストツールなどで日本語のテキストを打ち込むには、テキストエディット.app などに一旦打ち込んだ文字をコピーし、Gimp.app のほうでペーストする必要があります。この際、ペーストは X11 のキーバインドに従って、control キー+ V キーでなければならないことに注意してください。

Gimp.app で長文の日本語を打ち込むケースなどあまりないでしょうから、上記の方法でじゅうぶん実用に堪えると思いますが、もしどうしても Gimp.app で直接日本語を打ち込みたい場合は、kinput + canna などの日本語変換プログラムを X11 用に導入しなければなりません。その具体的な方法は、他のサイトを参照してください。

2004年11月 7日 (日)

Googleに登録されないのは<a>タグ閉じ忘れのせいか?

少し前、あるサイトを開設し、すぐにGoogleに登録申請したところ、一旦は登録されたものの、しばらくして消えてしまい、その後、なかなか再登録されず困っていたが、最近、ようやく再登録さた。そのサイトのトップページの右側には、サイト内へのリンクがたくさん列挙されている部分がある。その最初のほうのリンクに</a>を付け忘れていたため、Google の巡回ロボットはそのあとのリンクがすべて同じ場所にリンクしているように解釈してしまい、これを「不正にリンク回数を稼いでいる行為」と見なし、登録してくれなかったのかもしれない。Googleの仕組みについて詳しく知っているわけではないので、あくまでも推測だが。

余談だが、以前、別のサイトでも、突如、Google から登録が抹消され、なかなか再登録されない問題を抱えたことがあった。この時は、トップページに<font size="1">を多用していた。もしかしたらこれが「キーワードの隠蔽」と見なされ、登録されなかったのだろうか?

2004年11月 2日 (火)

Mac用Gimp(Gimp.app)2.4完全アンインストールの方法

Mac 用の Gimp、「Gimp.app」のバージョン 2.4.x をきれいにアンインストールする方法。

  1. アプリケーションフォルダにインストールした Gimpアプリケーションを削除する(ごみ箱に入れて空にする)。
  2. native版の場合)ホームフォルダにある隠しフォルダ『.gimp-2.4』を削除する(ターミナル.appを起動して『rm -r ~/.gimp-2.4/』と打ち込み、return)。
  3. X11版の場合)『ホームフォルダ/ライブラリ/Application Support/Gimp』フォルダを削除する(ごみ箱に入れて空にする)。

以上。

Gimp.appをインストール後に一度も起動しなければ、上記のフォルダは生成されないので、削除する必要もない。

以上の他に、Gimpが一度でも強制終了した場合は『ホームフォルダ/ライブラリ/Logs/CrashReporter』内にクラッシュログファイルが生成されるので、それも削除する(ごみ箱に入れて空にする)。

K'sデンキに行ってみた

ウチから車で十分ぐらいのところ八千代ムセンがありました。パソコン関係の品がちゃんと一通りそろっている電気店としては、一番近所にある店でした。それが二ヶ月ほど前に閉鎖されてしまってちょっと残念に思っていたのですが、よく調べたら、つぶれたのではなく、八千代ムセンが K's デンキという、関東のほうでは有名らしい大型電気店と経営統合したために、店名変更ついでに店舗を改装したのでした。

で、今日初めてその K's デンキ の店舗に足を踏み入れてみました。そしたら、なんと! Mac が置いてあるではないですか!私の住んでいる市では初めての Mac 取扱店になるのではないでしょうか。いずれにせよ、こんな近所で Mac を拝めるようになるなんて、とっても幸せです(笑)。

ただ、どんな店でも、開店当初はお客を呼ぶために品揃えを豊富にしておくものです。買う人がいなければ、当然、Mac コーナーはなくなってしまう可能性もあります。どうも、私の住む市に Mac を愛好するようなハイセンスな住民はあまりいないような気がします(苦笑)。長くはもたないかもしれません(苦笑)。

2004年11月 1日 (月)

FirefoxのブックマークリストをIEのように





(2011年8月21日追記:この記事でいう「IEのように」とは、「ブックマークリスト上で一つのフォルダを開いたら他のフォルダが自動的に閉じる」という意味である。IE 7 以降のブックマークリストのように「上からぶら下がったような形になっている」という意味ではないので、ご注意ください)





私にとって Web ブラウザとは、ブックマークリストが

  • IE のように、あるフォルダを開いたら、今まで開いていた他のフォルダが自動的に閉じるようになっている。
  • Safari や Camino のように、フォルダとブックマーク項目が別のカラムに表示される、ないし Opera のサイドバーのブックマークリストにおいて「分割表示」を選択した時のように、フォルダとブックマーク項目が別々に表示される。

という条件のどちらかを満たしているソフトウェアを意味します。つまり、私にとって Mozilla や Firefox は(やや誇張した表現を使うならば)ブラウザとは呼べないのです(苦笑)。

ところが昨日、ふと思い立って、ブックマークリストを IE のように振る舞わせることができる Firefox 用の Extension が Web 上に転がっていないかどうか、調べてみました。そしたら、ありました。

BX

「休業中」と書いてあるところを見ると開発は停止しているのでしょう。その点はちょっと気になります。ですが、この Extension さえあれば、私は Firefox を「ブラウザ」と認めることができるようになります。

Safari はご存知のとおり、日本語フォントの太字と斜字体が表示できない問題を抱えています。Opera も Mac 版に関しては同じ問題があります。また Camino は私の環境ではやや重いので、使いづらいのです。BX を「発見」したことによって、もしかしたら標準使用するブラウザを Safari から Firefox 乗り換える可能性も出てきました。

(2008年2月17日追記:現在は上記で紹介したBXではなく、こちらで配布されている「Autoclose Bookmark&History Folders」を使っています)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »