« Mac Gimp.app2.0.5〜2.2の日本語化 | トップページ | XREA 対応 PHP Analyzer 2.4 »

2004年11月12日 (金)

初めてAppleScriptを書いてみました

今までにもスクリプトエディターをちょっといじってみたことはあったのですが、今回は必要に迫られてちゃんとしたものを書き上げました。といっても、デスクトップにあるファイルを特定のフォルダに移動するだけの、かわいいものです(笑)。

tell application "Finder"
    set selectItems to selection
    set everyItems to every item of selectItems
    move everyItems to "MyHD:Users:hogehoge:Documents:MyWeb:public_html" with replacing
end tell

ついでに、ファイルをフォルダに移動すると同時にファイル名を年月日時分秒(14桁の数字)に変えるというスクリプトの作成も試みたのですが、拡張子の扱いがうまくゆかず、成功しませんでした。折りをみてまたチャレンジしたいと思います。今回は「AppleScript の set A to B は Perl の A = B に相当する」ということを覚えただけでよしとします(笑)。

« Mac Gimp.app2.0.5〜2.2の日本語化 | トップページ | XREA 対応 PHP Analyzer 2.4 »