« Apple Store 心斎橋を見てきました | トップページ | DVDプレイヤーを買いました »

2004年8月28日 (土)

Apple Store 心斎橋に入ってみました

私が訪れたのは午後四時頃でしたが、まだ列をついていました。15分ほど待って店内に入ると、それなりに広さのあるフロアに熱気が感じられる程度の程よい混雑がありました。私の後ろに列をついていたオーストラリア人の女性が女性店員に英語での応対を求めると、すぐに英語の達者な別の女性店員が来て応対していました。私自身も、柱にもたれかかってパンフレットを眺めていたら、女性店員に「何か御用はありませんか」と話しかけてもらえました。丁寧な対応で好感が持てました。二階奥の シアターで「iDVD のご紹介」と題するプレゼンテーションを傾聴した後、店を出ました。出たのは五時頃でしたが、その頃にはもう列はなくなっていました。

(8月29日追記)
電車で行くと金がかかるので(せこっ)、今日は車で行きました(車で行ってもガソリン代がかかるじゃないかと言われそうですが、ガソリン代はウチの「勘定奉行」に請求できるので、自分の小遣いを使わずにすむのです(笑))。駐車は四ツ橋筋のパーキングチケットエリアで行いました。一時間300円でしたが、電車なら820円なので500円は浮いたことになります。ただ、今日は初めてなのでちゃんとお金を払いましたけれども、次回からは払わずに違法駐車するかもしれません(苦笑)。

それと、帰りに梅田のヨドバシカメラに寄ってみました。Apple Store 開店にあわせて、もしかしたら Mac 売り場を縮小しているかもしれないと恐れたからです。しかし、そのようなことはなく、またお客さんが減っているということもありませんでした。まぁ、やはりミナミにある Apple Store がキタのヨドバシカメラと食い合うなどということはないようです。しかし、大阪における Mac の需要を考えると、今後、ミナミにあるパソコン店の Mac 売り場は、ひょっとしたら縮小されてゆくのかもしれません……。あるいは、一昨日発表された名古屋の Apple Store の名称が Apple Store, Nagoya なのに今回開店した大阪の店が Apple Store, Shinsaibashi であることから考えると、大阪にはもう一店出店する可能性があり、だとすると、地域バランス的にも今度はキタに店を構えることが予想されます。そうなったら、ヨドバシやソフマップは Mac を扱わなくなる恐れはじゅうぶんあると思います。まぁ、そのときの日本の経済状態とか、Mac の需要とかにもよりますが……。

« Apple Store 心斎橋を見てきました | トップページ | DVDプレイヤーを買いました »