« 2003年12月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月26日 (木)

SafariのブックマークをWinのお気に入りへ

(2012年03月30日更新)

まず、Safari のブックマークを「エクスポート」(Mac 版では「書き出し」)しておく必要がある。エクスポート(書き出し)は「ファイル」メニューから「ブックマークをエクスポート」(Mac 版では「ブックマークを書き出す」)を選択する。なお、Windows 版 Safari ではデフォルトではメニューバーが表示されておらず、ALT キーを押して離すことによって初めて表示されることに注意。

Safari から IE 9 へのインポート

IE 9 でインポートする場合、「他のブラウザからのインポート」を選択すれば Safari が表示されるが、現時点ではこれが機能せず、全くインポートできない。そのため、IE 9においても IE 8 以前と同様、Safari でブックマークをファイルにエクスポート(書き出し)した上で、取り込む必要がある。但し、IE 9 ではエクスポートされたファイルを直接インポートすることが可能である。

Safari から IE 6 〜 8 へのインポート

IE 6 〜 8 においては、Safariの「ファイル」メニューから書き出したブックマールファイルをただ IE のインポート機能でインポートしただけではうまく取り込むことができない。

一番簡単なのは、Safari のブックマークを Firefox にとり込んでからエクスポートし、文字コードをテキストエディターなどで Shift JIS に変換した上で IE でインポートすることである。通常はこの方法で行うのがよい。


ここから先は、「通常でない」話である。

わざわざインポートのためだけに Firefox をインストールするのはいやだという方がもしかしたらいらっしゃるかもしれないと思い、直接インポートする方法がないか調べてみた。その結果、IE ではブックマークファイルの <H3> タグと <A> タグ内の適切な位置に「ADD_DATE=""」属性がなければ取り込めないらしいことがわかった。つまり、取り込むには適切な文字列置換が必要ということになる。

Windows 上でそのような置換を行う方法があるのかどうか、筆者にはわからない(おそらく VB script や Jscript を利用して WSH 上で行えるはず)が、Mac なら標準でインストールされている Perl が使える。そこで、以下のような Perl スクリプトを作ってみた。

なお、このスクリプトは Perl 5.8 以降用である。Leopard は 5.8.x、Snow Leopard は 5.10.x なので対応している。

続きを読む "SafariのブックマークをWinのお気に入りへ" »

2004年2月19日 (木)

フリーの PC/AT 互換機用ブートローダー

GAG というフリーのブートローダーを見つけました。ウチの PC/AT 互換機の FDD は壊れているため、liloをフロッピーからブートすることもできず、かといって lilo を内蔵 HDD のマスターブートレコードから呼び出すのもいや(linux が SCSI 接続の外付け HDD にインストールされているため、壊れたりすると Windows までブートできなくなる)なので、FDD故障以来、 loadlin.exe で DOS プロンプトモードから linux を起動していたのですが、これでは面倒くさいし、 FreeBSD が起動できない問題もありました。商用のブートローダー System Comander は高くて買う気にもなれず、現状で我慢するしかないと諦めかけておりましたところ、あるサイトで GAG のことが紹介されていたのを見つけ、これはと思って早速、内蔵 HDD にインストールしてみました。使い心地はというと、これが非常に具合が良いのです。OS 選択画面の見栄えとかはあまり良くないものの、ちゃんとローマ字表記の日本語で説明してくれるし、なんと言っても設定がとても簡単です。新しい PC/AT 互換機を買って Win XP (あるいは Longhorn?)をインストールすれば、NT ブートローダーでデュアルブートができるようになるのですが、それまでは GAG を愛用することになりそうです。

2004年2月14日 (土)

XREA 対応 PHP Analyzer

レッツPHP! で配布されているPHP Analyzerを XREA や AAA!CAFE に設置すると、グラフ画像が正しく表示されません。これは、phpをすべてhtmlとして出力しようとする、サーバーの仕様によるものです。そこで、スクリプトを改造して これらのサーバーへの設置に対応したバージョンを作ってみました。

続きを読む "XREA 対応 PHP Analyzer" »

2004年2月12日 (木)

Debian GNU/Linux 3.0 r2 インストールメモ

先日、うちのAT/PC互換機、SOTEC M250A にインストールしてあった Debian GNU/Linux 3.0 r1 を消去して r2 をインストールしました。前回は vanilla フレイバーでしたが、今回使用したのは bf2.4フレイバーです。

続きを読む "Debian GNU/Linux 3.0 r2 インストールメモ" »

2004年2月11日 (水)

Firefox 0.8(Mac)とピンストライプTheme

Mac 版 Mozilla Firebird にピンストライプ Themeをインストールして使用中の方、 Firefox 0.8 にアップグレードする際はご注意ください。そのままMac 版 Firefox 0.8 をインストールすると、スクロールバーが表示されなくなるというバグがあるようです。

Preference の Themes タブで一旦、Firefox(Default) を選択してから再起動すれば、直ります。

« 2003年12月 | トップページ | 2004年3月 »