« 昨日、書き込みに | トップページ | 昨日の続きですが »

2003年10月25日 (土)

恥ずかしながら(

恥ずかしながら(?)Mac OS X Panther を発売日である今日、買ってきて、さっそく空きボリュームにインストールしてみました。

期待されたスクロール速度の向上は、残念ながら、まったくありませんでした(泣)。といっても、これはウチの iMac が Quarz Extreme に対応していないせいかもしれません。それと、CD-R/RW への追記は相変わらず出来ません。もしかしたら Panther で出来るようになるかもしれないと考え、今まで市販のライティングソフトを買うのを見合わせてきましたが、今後、買うことも検討しなければなりません。もう一つ、Internet Explorer が半角のチルダ(〜)をちゃんと認識してくれません。これはかなり問題です。原因が IE のほうにあるのか、OS(というかフォントファイル?)にあるのかはいまのところ不明です。

次に、良かった点。Exposeは結構、便利です。ただ、Expose のショートカットキーが、私が将来的にメインブラウザにしようかとも考えている Opera の重要なショートカットキーと重なっているという問題があります。あと、ユーザー・セントリックの Finder もかなり使いやすいし、アプリケーションの起動速度も全体的にかなり高速です。Safari もバージョン 1.1 となり、日本語の全角スペースが行頭で無視されてしまうバグが改善されています。Web 小説を書いている私にとっては喜ばしい事実です。それから、各種アプリケーションやドライバーもインストールしてみましたが、意外なことに、ほとんど問題なく動作しました。さすがに Norton AntiVirus 8 だけは、システムの根幹に影響する可能性があるためインストールを試みる勇気はありませんでしたが、シマンテック社のほうからこのソフトが Panther に正式対応したことがアナウンスされた時点でメインで使用する OS を Panther に移行することが出来そうです。

« 昨日、書き込みに | トップページ | 昨日の続きですが »