« 先週、ある新聞社 | トップページ | 昨日の日記で32倍 »

2003年10月20日 (月)

9月3日の日記で C

9月3日の日記で CD-RW メディアについてぼやきましたが、その後よく調べたら、私の所有する iMac 2001 Summer の CD-RW ドライブは、高速書き込み対応メディアを認識しないことがあるらしいです。確かに、今まで書き込みに成功し、それをちゃんと読み込むことも出来たのは、1-4倍速書き込み用の CD-RW メディアを使ったときだけです。32倍速 CD-R への書き込みに成功したことはありますが、読み込みは今ひとつうまくいかない、というか、認識できないことが多いです。9月3日に述べたメディアが何倍速だったかは、レーベルを捨ててしまったため今となってはわかりませんが、32倍速より低速でなかったことは間違いないです。そんな低速のメディアなど今は売っていないのですから(笑)。つまり、メディアに問題があったわけではないということです。疑ってごめんなさい>TDK様(苦笑)。いずれにせよ、いま述べたように32倍速より遅いメディアは今、売っていないのですから、事実上、私の iMac の内蔵ドライブで CD-R を焼くことは不可能、ということになりました(泣)。まぁ、CD-RW のほうは今でも1-4倍速のものが売っていますので、それを利用すれば良いだけのことですが。

« 先週、ある新聞社 | トップページ | 昨日の日記で32倍 »