« 9月3日の日記で C | トップページ | 昨日に引き続き C »

2003年10月21日 (火)

昨日の日記で32倍

昨日の日記で32倍速書き込み対応より遅いメディアは売っていないと書きましたが、なんのことはない、昨日の昼にヨドバシカメラに行けば結構たくさんありました(汗)。ところが、三菱化学製の1-16倍650MBメディアを購入し書き込んでみたら、メディアの認識には問題ありませんでしたが、書き込み終えたメディアをドライブに挿入するとエラーメッセージがでてしまったのでした(泣)。そこで、今日、近所の電気屋で同じく三菱化学製の1-4倍速のCD-RWメディア(650MB)とマクセル製の2-48倍速CD-Rメディア(650MB)を購入して書き込みテストを行ったところ、CD-RWは全く問題が無く、CD-Rのほうは高速書き込み対応にもかかわらずちゃんと認識されましが書き込み結果はエラーでした。昨日書いたように高速メディアだから必ず認識されないというわけでもないようです。よく考えてみると、いままで書き込みに成功したのはCD-RWがほとんどで、CD-Rは成功率がきわめて低いような気がします(太陽誘電製の32倍速700MB CD-Rメディアで成功したことが何度かありますが、読み込みが出来るときと出来ないときがある)。CD-Rメディアをもう何種類か購入してこのあたりのことをできるだけはっきり結論づけたいと思います。

« 9月3日の日記で C | トップページ | 昨日に引き続き C »