« 2002年11月 | トップページ | 2003年4月 »

2003年1月24日 (金)

以前、この日記に

以前、この日記に「(UNIX 系 OS 用の Mac ファイルサーバープログラムである)Netatalk は Mac OS X と相性が悪い」と書いたが、実際はそうではなかった。実は Netatalk は、Mac OS X 用のファイル転送プロトコル、AFP over IP にも対応しており、「システム環境設定」の「ネットワーク」で AppleTalk を ON にしなくても、普通にファインダーの「サーバーに接続」メニューから接続できるのだということに気づいた。ただ、自動でサーバーを見つけることはできないらしく、アドレス欄にホスト名、ないし IP アドレスを打ち込まなければならならない。自動で検知してくれるという点では SAMBA のほうが楽だし、多くの Linux ディストリビューションに標準でインストールされるので手間がかからないのは確かだが、ATP over IP が Mac OS の標準プロトコルである点を重視して、これからは我が家の LAN 内では、Mac − Linux 間のファイルのやり取りを Netatalk で行うことした。

でも、一般的には SAMBA のほうがお勧めかもしれない。

2003年1月 8日 (水)

結局、ボリューム

結局、ボリュームの要領不足のためパーティションの切り直しを行う羽目に・・・(泣)。前回はウチの iMac の内臓 HDD 40GB を 3、3、3、3、28 というふうに切ったが、今回は 6、6、3、1、24 とした。3GB のパーティションは OS 9 用、1GB のはスワップ専用(Swap Cop というツールでスワップ領域を移すことができる)、24GB のがデータ保存用である。
本当は Linux をインストールするためのパーティションも確保したかったのだが、Linux 用に 3BG を割くとなぜかデータ保存用パーティションが 7GB になってしまうという摩訶不思議な現象が起こるため諦めた。
今回は OS をアップグレードするわけではないので、アプリケーションや初期設定ファイルの大部分を一旦、外付け HDD に移して、OS 再インストール後に書き戻すだけだから、前回よりは楽だろう、と思って気軽に始めたが、何のことはない、インストールとその後処理全て含めて6時間もかかった(汗)。
まあとにかく、これでボリューム要領不足に悩まなくてすむ。一安心。
あ、それと。Apple 純製ブラウザ、Safari をインストールしてみた。かなりいい感じだ。

今日、生まれて初

今日、生まれて初めて、ダウンロード販売しているソフトを購入した。Vector のシェアレジから料金コンビニ先払いで買ったのだが、びっくりしたのはコンビニに金を払いに行って帰って来たら、パソコンのメールソフトに、今購入したソフトのダウンロード場所をを知らせるメールがすでに届いていたことである!どうやらコンビニのレジがインターネットに繋がっていて、料金を支払ったら自動で Vector から通知メールが配信されるような仕組みになっているらしい。シェアレジ恐るべし。
ところで、下の記事にあるアドレスのインポートの件だが、なんと OS X 10.1.3 のアドレスブックにはそもそもデータをエクスポートする機能がないらしい。しかたなく、OS X 10.2 を上書きインストールしてアドレスブックをコンバートさせ、そのデータを、先日インストールしてあった 10.2 のアドレスブックに移すことで解決した。

2003年1月 5日 (日)

昨日、iMac の OS

昨日、iMac の OS を 10.2 に入れ替えた。その際、ハードディスクも5つのパーティションに分割し、そのうちの一つに 10.2 を、別のところに 9.2 を入れ、一番大きいところはデータ保存用とした。
インストール自体は、Disk 1 が35分、Disk 2 が15分程度かかっただけだったが、アプリケーションの再インストールやらメールアカウントの設定といった後処理にかなり時間がかかった。特に、10.2 の Address Book は10.1 のそれと全く互換性がなく、途方に暮れた。いずれ残りのパーティションに 10.1 を再インストールして、そこにインストールされている Address Book で vCard 形式に書き出すほかなさそうだ。
で、使ってみた印象だが、かなりキビキビ動く気がする。OS 自体の起動も、Classic 環境の起動も速い。細かいところがいろいろ改善されていて、だいぶ使いやすくなっている。雑誌などに書かれている評価は決して単なる売り文句ではないと言って良かろう。
しかし個人的に少し失敗したところがある。パーティションの切り方が小さすぎた。たったの3ギガバイトなのでもうすぐいっぱいになってしまうのである。ゲームのデモとか、サイズの大きいものは他の空いているパーティションにでもインストールするしかあるまい。
それと、ついでに買ってきた Norton AntiVirus For Mac 8.0 を今日インストール。実は今まで無防備だったのである。これで安心。

« 2002年11月 | トップページ | 2003年4月 »