« 次に買う予定の物 | トップページ | 今日、生まれて初 »

2003年1月 5日 (日)

昨日、iMac の OS

昨日、iMac の OS を 10.2 に入れ替えた。その際、ハードディスクも5つのパーティションに分割し、そのうちの一つに 10.2 を、別のところに 9.2 を入れ、一番大きいところはデータ保存用とした。
インストール自体は、Disk 1 が35分、Disk 2 が15分程度かかっただけだったが、アプリケーションの再インストールやらメールアカウントの設定といった後処理にかなり時間がかかった。特に、10.2 の Address Book は10.1 のそれと全く互換性がなく、途方に暮れた。いずれ残りのパーティションに 10.1 を再インストールして、そこにインストールされている Address Book で vCard 形式に書き出すほかなさそうだ。
で、使ってみた印象だが、かなりキビキビ動く気がする。OS 自体の起動も、Classic 環境の起動も速い。細かいところがいろいろ改善されていて、だいぶ使いやすくなっている。雑誌などに書かれている評価は決して単なる売り文句ではないと言って良かろう。
しかし個人的に少し失敗したところがある。パーティションの切り方が小さすぎた。たったの3ギガバイトなのでもうすぐいっぱいになってしまうのである。ゲームのデモとか、サイズの大きいものは他の空いているパーティションにでもインストールするしかあるまい。
それと、ついでに買ってきた Norton AntiVirus For Mac 8.0 を今日インストール。実は今まで無防備だったのである。これで安心。

« 次に買う予定の物 | トップページ | 今日、生まれて初 »