« 2002年7月 | トップページ | 2002年10月 »

2002年8月31日 (土)

その後、Win 機の

その後、Win 機のインテル i810 グラフィックスドライバーをアップグレードしたら、更に調子が良くなった。(フリーズはまだたまに起こるが)。下で述べた PowerDVD での DVD 再生も、解像度 1024×768、色深度 24bit のままで可能となった。また、以前、Windows 版 PSO のデモ版をインストールした際、ポリゴンのテクスチャはまともに表示されないし動きは遅いしとてもプレイできる状態ではなかったのだが、先ほど再インストールしてみたところ、テクスチャはちゃんと表示され、動きもフレームレートを 1/20 に下げればスムーズに表示されるようになった。

2002年8月30日 (金)

昨夜、Win 機のビ

昨夜、Win 機のビデオ DVD が再生できなくなっていることに気付いた。音は出るのだが、画面は真っ暗のまま。今日いろいろ原因を探ったところ、再生ソフト PowerDVD のホームページに「そういう場合は画面の解像度を 800×600 に、色深度を 16bit にせよ」と書いてあった。ビデオカードの性能の限界を超えている場合に起こる現象だと言う。実行してみたら、ちゃんと再生されるようになった。色深度は 24bit でも大丈夫だったが、逆に解像度は 1024×768 のままで、色深度のほうを 16bit にした場合はうまくいかなかった。
こうなった原因は、昨日モニターのドライバーを入れたせいで、ビデオカードの性能をこえてしまったことにあると思われる。

2002年8月29日 (木)

よく考えたら、Wi

よく考えたら、Win 機のモニターを今年の春先に新調して以来、モニターのドライバーをインストールしていないことに気付いた(汗)。先ほどインストールしてみたら、なんか画像の写り具合からして良くなっている。1280×1024 表示もできるようになっている。もしかするとWin 機の調子が悪いのはドライバー未インストールで使い続けたせいなかもしれない。

2002年8月28日 (水)

WIN 機がしばしば

WIN 機がしばしばフリーズするようになったので、久々にリカバーリー・ディスクのお世話になることにした。が!結局、原因不明のフリーズは直らなかった。ハードウェア的な不具合らしい(泣)。

2002年8月23日 (金)

どうやら fink の

どうやら fink の apt はインストール後、dselect を用いて apt 自身を update しないと機能しないらしい。実行に移してみたところ、ちゃんと dselect でたくさんのパッケージが選択できるようになっていた。
もちろん、いの一番に Gimp をインストールしてみたが、難無く成功。ウィンドウマネージャーを何も入れていないので、当然 twm のままだし、ロケールもいじっていないのですべて英語表記だが。

2002年8月20日 (火)

結局、iMac に X

結局、iMac に X Window を入れてしまった。Win 機のほうに Linux ディストリビューションが5つも入っているのだから、何も iMac にまで・・・と思っていたのに、好奇心に勝てずついつい・・・(苦笑)。
ついでに Fink も入れ、試しに Gimp をインストールしようとしたが、ファイルのダウンロード元サーバーが落ちているのか何なのか、うまく行かなかった。

2002年8月13日 (火)

母が定年退職を記

母が定年退職を記念して?ノートパソコンを購入(というか私が強引に薦めた)。これで我が家で稼働するパソコンは3台になった(何ちゅう家や・・・)。
ついでに無線LANBBルーターとプリンターも購入、一階に置いてあるノートパソコンから二階に置いてあるルーターまでの無線アクセスを設定する際、ノートパソコン側の設定はやや苦労したものの、無事成功。早速家庭内ネットワークを構築する。プリンターはもちろん一階のノートパソコンに繋いであるので、プリンターを共有するよう設定しておき、印刷の際に二階にある私のWIN機から一階のパソコンを通して印刷するようにしている。
iMac には、エプソンのホームページからダウンロードした Mac OS X 用のドライバーをインストールしてあるが、実際に使うとなるとプリンターを二階に持ってこなければならない。まぁ、そうするくらいならLANの経由してWIN機にファイルをコピーして共有プリンターで印刷した方が早い。どのみち Mac OS X 用のドライバーは機能制限があるし・・・。

2002年8月 6日 (火)

Turbolinux 8 の・

Turbolinux 8 のインストールがうまくいかない。ネットワークインストールは何度も試したところ、FTP サーバーからインストールイメージをダウンロードするところで失敗する。仕方がないのですべてのファイルを FTP で iMac にダウンロードし(70分かかった)、iMac を FTP サーバーにして WIN 機へネットワークインストールを試みた。インストール自体は成功したものの、どういうわけか起動できない。そこでインストール用ファイルを iMac から WIN 機にコピーし(30分かかった)、ハードディスクからのインストールを試みたが、これまた機動に失敗(泣)。もうお手上げ。

(2004年5月31日追記)
Turbolinux 8 のインストールがうまくいかない理由ですが、その後、何度か試行錯誤を繰り返すうちにうまくいかない原因が分かりました。何のことはない、インストールイメージのダウンロード元のパスが間違っていたのです。「TurboLinux」というディレクトリ名が「Turbolinux(エルが小文字)」になっていただけでした(苦笑)。

« 2002年7月 | トップページ | 2002年10月 »