« 最近、CGを描い | トップページ | その後の linux。 »

2001年5月31日 (木)

3日前の話で恐縮

3日前の話で恐縮だが、Linux でTAを通してのインターネット接続にやっと成功した。今まで繋がらなかったのは、BIOS の設定に問題があったためだと判明。シリアルポートの設定部分を「AUTO」から「Enable」に変えたらシリアルポートが機能するようになった。今までさんざんいじりたおしたATコマンドは何の関係もなかった(笑)。特にTurbolinux の kPPPでは、ほとんど何もしなくても繋がった。

それと、音が鳴らなかった原因も昨日判明。これも BIOS 関連。「Plug & Play OS」を「Other」に変えたら鳴るようになった。サウンドカード自体は標準では非対応らしいが、alsasound というのが入っているお陰で、鳴らすことが出来る。ただ、今のままだと Win を起動するときは  BIOS を元に戻さなければならない(たぶん)ため、当分は音無し linux で我慢するしかない。

話が前後するが、linux でネット接続が無理なら FreeBSD にしてしまえ、という安易な発想に基づいて(笑) FreeBSD のインストールファイルを2日がかりでDLしてあったので、これも3日前にインストールしてみた。インストール自体は成功したが、X Window が起動しない。よくよく調べてみると、ウチのPCのビデオカード(Intel i810)はバージョン 3.3.6 以降の X にしか対応していないらしく、しかもバージョン 3.3.6 はモジュールという形での対応で、しかも linux 用のモジュールしかなく、バージョン 4.0.3 のほうはそもそも linux にしか対応していないらしい。というわけで、FreeBSD はしばらくお預け。Win でコンピュータに入門した吾輩には、CUI のみというのは荷が重い。

それともう一つ、昨日の未明、Vine Linux に True Type フォントを追加してみた。結構手間がかかったものの成功はした。ただ Gimp ではなぜかうまく使えなかった。

ちなみに、今吾輩のPCの外付けHDDの3つのパーティションには
Turbolinux Workstation 6.0
FreeBSD 4.3 リリース
Vine Linux 2.1.5
が入っている。

・・・UNIX コレクターか?(笑)

« 最近、CGを描い | トップページ | その後の linux。 »